”食欲をそそる色”と”減退させる色”があった⁉︎

こんにちは!

 

ひなです1

 

『食べ物も見ると

つい、食べたくなっちゃう』

 

『そもそも

食欲と色って関係あるの?』

 

って思ってる方もいるのでは?

 

実は、食べ物には

 

"食欲をそそる色""減退させる色"

 

あったんです!

 

ということで今日は

 

『食欲と色の関係』

 

について徹底解説していこうと思います!

 

一般的に食欲をそそる色

 

"暖色系"と言われる

 

赤・オレンジ・黄・ピンクなど

 

色が食欲にも影響する!5つの色のイメージと関係は | SPIBRE

 

同じ食材でも温かみのある色の方が、食欲をそそり

 

さらに"経験値"で増してしまう・・・。

 

たとえば

 

唐辛子は赤いので

 

”食欲を増す効果がある”と言えます。

 

食べたことがある人は”経験”で

 

「辛い」と知っていますよね?

 

MICHIKOのコラム】唐辛子の種類と使い方

 

だから

 

辛い物が好きな人は

 

唐辛子を見ただけで

 

”食欲が増す”という訳なんです!

 

逆に"寒色系"とは

 

青・紫・灰・黒など

 

もちろん"経験値の効果"

 

日本人なら

 

海苔が美味しいことは知っているはず。

 

しかし

 

海苔を食べた経験のない海外の人は

 

黒い海苔がとても気持ち悪く

 

焼きのり 上 金印 50枚入り おかげ横丁オンラインストア おかげショップ

 

"おいしくなさそうなもの"

 

見えてしまっているんです!

 

"寒色系"の中でも

 

特に”青”

 

食料としては自然界には

 

存在しない色である。

 

公式】酵水素328選シリーズ on Twitter: "<食欲を抑える画像 ☆PART 6☆> 青い食べ物の画像は、食欲抑制効果が期待できます!  今回は、パンケーキ! トッピングのバターや生クリームでカロリーを上げています。 ダイエット中は友達とシェアしたり、生クリームの ...

 

人間は本能的に

 

『食べられない』と判断するので

 

”最も食欲をなくす色”

 

として知られている。

 

いかがでしたか?

 

”食欲”

 

”温かみのある色””経験値”

 

湧くようになっている

 

ということが

 

わかったと思います。

 

食べ物の色を意識するだけで

 

「つい、たべちゃう、、」

 

衝動が抑えられるかもしれません!

 

僕の彼女は最高です」 ノロケかよ!と思ったら、本当だった – grape [グレイプ]

 

ぜひ、意識して

 

試してみてはいかがですか?

 

最後までご覧いただき

 

ありがとございました!