ダイエットの敵は寝不足⁉

こんにちは!

 

ひなです!

 

ラーメン、ポテトチップス、甘い物・・・。

 

夕方以降や夜寝る前に

 

「ダメだ、ダメだ」と思いつつ

 

ついつい思った以上に

 

食べてしまうなんてことありませんか?

 

「意志、弱すぎ!! 

なんてダメな自分!!!」

 

吐き気を伴う偏頭痛!女性ホルモンが影響する原因や解決策を伝授します! | Shiny

 

 

後悔して自分を責めてしまいがち・・・。

 

実はこれ

 

あなたの”睡眠時間”が短いことが

 

原因かもしれません!!

 

ということで今日は

 

「睡眠不足で太る原因」

 

について共有していこうと思います!

 

 

【睡眠不足で太る原因】

 

食欲が湧き、ホルモンの量が増える

 

無料写真] あくびしている寝起きの外国人女性 - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

 

睡眠時間が短くなるということは

 

起きる時間が長くなること。

 

そうなると

 

活動に必要なエネルギーは

 

おのずと増えていきます。

 

スタンフォード大学が行った研究によれば

 

睡眠不足になると

 

食欲が湧くホルモンの量が約15%高くなり

 

食欲を抑えるホルモンの量約15%低くなった

 

ということが分かっています。

 

 

今年注目された「グルテンフリー」「ファスティング」まとめ - コラム - 緑のgoo

 

つまり

 

睡眠不足になると

 

食欲をコントロールするホルモンが

 

食べ物を食べるように促すということなんです!

 

起きていると

 

食べたくなる衝動にかられるのは

 

こうしたホルモンが関係しているからです。 

 

睡眠不足が続くと

 

心のバランスを保つセロトニン

 

というホルモンが不足します。

 

ケーキを食べる女性。美しい女性の食べるデザート。チョコレートケーキを噛む幸せな笑顔の若い女性の肖像画。お菓子と食べ物のコンセプト。高品質の画像  の写真素材・画像素材 Image 96944164.

 

このセロトニンが不足すると

 

身体は甘いものを求めるように・・・。

 

結果として

 

甘いものが我慢できなくなり

 

太りやすくなります。

 

 

このような考えから

 

睡眠不足になると太る可能性が

 

高くなると言えます。

 

太らないためには

 

まず睡眠不足を解消しなければなりません!!

 

しっかりと睡眠をとって

 

健康的にダイエットを成功させましょう!

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました